03.デザイン・設計
イベント空間におけるニーズ・コンテンツの様々な課題を解決しながら具現化します。
- 「デザイン・設計」する
企画から生まれたコンテンツを空間・時間・予算を考慮しながらレイアウトや演出、運営・広報計画などを具現化していきます。候補会場の特性を活かしたレイアウトを立体的に検討し、来場者の流れ、安全対策を含め、また施工工程も考慮して、デザイン設計します。実施運営部門とも調整し進行やスタッフ配置計画もスタートさせます。予算は営業担当が集約し、クライアントの成功と利益追求を両立させるべくハンドリングします。
- 会場計画
会場施設図面や実施計画書の作成をスタートさせ、計画を細かく練り上げていき会場全体のレイアウトを固めていきます。施設の数・大きさ・備品の設置場所、通路幅等をこの段階で決定します。さらに誘導サインなども計画、デザインします。
- 施設・演出計画
会場施設図面を作成します。それに伴い、施設に付随する設備や装飾に関する詳細も決定していきます。備品やインテリアのレイアウトも同じく完成させ、映像・照明・音響の各コンテンツや展開方法を固めます。
- 運営(警備・交通・清掃・救護・防災計画)PR企画
運営マニュアルを作成します。マニュアルには、会場でのスタッフの動き、警備計画、交通・輸送計画、清掃計画、救護計画、防災計画等が盛り込まれます。各種メディアを利用した広報コンテンツをこの段階で計画しておきます。